東京証券取引所「なでしこ銘柄」への選定について

年別一覧に戻る

2013年2月26日
住友金属鉱山株式会社

住友金属鉱山株式会社(本社:東京都港区、社長:家守伸正)は、2013年2月26日に東京証券取引所より発表されたテーマ銘柄「女性の活躍(なでしこ銘柄)」に選定されました。

東京証券取引所は、日本経済応援プロジェクト「+YOU(プラス・ユー) ~ 一人ひとりがニッポン経済」の活動の一環として、特定のテーマや指標をベースに銘柄(テーマ銘柄)を抽出し、公表する取り組みを開始しています。第三回目となる今回は、経済産業省との共同企画として「女性の活躍」をテーマに銘柄を抽出し、当社が選定されたものです。

今回の選定では、業種ごとに、女性が働き続けるための環境整備を含めた女性人材の登用を積極的に進め、かつROE(株主資本利益率)が業種平均以上である銘柄が当社を含め17銘柄選ばれました。

当社は現在、結婚や出産を機に仕事を辞めることなく、長く職場で活躍できるような女性の雇用および活躍機会の拡大に向けた施策を展開しています。当社はこれからも企業としての競争力を高め持続的発展をめざすために、女性を含め多様な従業員がより働きやすい職場になるよう取り組みを進めてまいります。